見学・アクセス方法
トップページ >> 令和3年度 行動援護従業養成研修

令和3年度 行動援護従業者養成研修
受講者募集について


行動援護従業者養成研修とは

外出時等日常生活のあらゆる場面で支援を必要とする知的障害・精神障害を有する方に対して、自立支援につながる行動援護を的確に行うための知識・情報・技術を学んでいただくことを目的としています。
障害体験等を通じて知的障害・精神障害の特性、ご本人・ご家族の心理についての理解を深めるとともに、事例検討・分析等の演習により実践的な行動援護技術を身につけることができます。障害者のみならず、高齢者介護にも活かせる自立支援のための知識と技術を、この機会に身につけませんか?

※この研修は、強度行動障害支援者養成研修(基礎+実践研修)の
受講と同等とみなされます。



受講対象者は

介護福祉士資格またはホームヘルパー1級、2級取得者。具体的な事例に基づき、さまざまな行動援護技術を習得していただけるようカリキュラムを組んでいますので、行動援護未経験の方も安心して受講いただけます。
すべてのカリキュラムを修了すると、無試験で高知県知事指定の養成研修課程修了証明書を取得できます。この証明書は受講者個人に授与される、全国で通用するものですので、転居、転職の際にも有利です。また、ヘルパー資格等を有していない方でも行動援護サービスに関心をお持ちなら、どなたでも受講できます。


資格
条件
介護福祉士資格
ホームヘルパー1級2級
特になし
介護分野で24ヶ月以上従事されている方
特になし

介護分野で働いた事がない、ヘルパー資格等を有していない方でも、行動援護サービスに関心をお持ちの方は受講できます。



開催スケジュール(各定員 :10名)

※先着順。定員に達し次第締め切ります。
※1つの事業所で多数のお申し込みがあった場合、1回につき最大4名までとさせていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、第1回目の開催は中止致します。


2021年度
1日目
2日目
3日目
申込締切日
第1回
9/2(木)
9/9(木)
9/16(木)
8/26(木)
第2回
11/25(木)
12/2(木)
12/9(木)
11/18(木)
第3回
2/3(木)
2/10(木)
2/17(木)
1/27(木)

受講料:20,200円
※研修用テキスト・職業講習等賠償責任補償制度保険代3日間分含む
会場:アートセンター画楽
高知市はりまや町3丁目16番8号 はりまや楽舎1階
研修時間:9時~18時30分前後


令和3年度募集チラシPDF


お申込みについて


お申込み書PDF

お申し込み書を印刷して必要事項を記入してファックスでお送りください。
※電話でのお申込みも受付けております。「行動援護研修の件」とお伝えください。




コロナウイルス感染予防にあたって受講の際の注意事項


全国の新型コロナウイルス感染症の発症状況を踏まえ、予防対策を万全に期して実施いたしますが、今後の発生状況により、中止または延期する場合がありますので、ご了承ください。
また、下記の要件に該当する場合は、受講をご遠慮いただく可能性があります。

※受講をご遠慮いただく要件
・37.5℃以上の発熱、または風邪症状(咳・のどの痛み・下痢・嘔吐・倦怠感等)のある方
・同居されているご家族に上記の症状がある方
・新型コロナウイルスに感染または感染疑いのある方に濃厚接触があってから14日以内の方




お問合せについて


お問合せ先:有限会社ファクトリー(行動援護従業者養成研修係)
電   話:088-883-6636
ファックス:088-883-2231
受付時間 :月~金 9:30~18:30(土日・祝日・年末年始は休業)