〜画材と技術との出会い〜6月アートルーム
「かみのオブジェ」
今回のアートルームは、和紙と風船を使って「こころ」のカタチを表現。
まず、それぞれが好きな風船を選ぶことからスタート!
いろいろな色の風船や、ハートの形をした風船…みんなどれにするか真剣なまなざしです。
風船を選び終わったら次にふくらませる作業。
空気入れを使って風船をふくらませていきます。
風船をふくらますことができたら、次は和紙を貼っていく作業。みんなていねいに筆で和紙をのり付けしていきます。
風船の一面に和紙が貼れたらひもを巻き付けて、またその上から和紙を貼付けていきます。この行程を何度かくりかえしていくと、はじめは軽かった風船もなんだかずっしりと重みを増してきました。
そして最後に風船をドライヤーで軽く乾かして、天井に吊るして乾くのを待てば完成!
昼食後、デザートを食べながら作品の感想を発表しました。
「風船をふくらませて楽しかった」「なかなか苦労した」「紙を貼るのが難しかった」「キキちゃん(飼っている猫)のお家にする!」と、みんなそれぞれの感想を発表してくれました!
今日はまだ風船が乾かなかったので作品を持って帰ることはできませんでしたが、みんな完成を楽しみに満足そうな顔をして帰っていきました。(西)