アートキャンプin下名野川2009 レポート [2日目]
黒板に残されたメッセージ、犯人は誰?
雨の朝・・・
2日目最初は体育館で「熱気球をつくろうワークショップ」。
講師は木工作家の吉良先生。
吉良先生率いるうどん好きのビニール袋チームVS上田先生率いるラーメン好きの新聞紙チームに分かれて勝負!!(実話1:急きょ吉良先生のワークショップに新聞でつくると物申した上田先生のために2チームに分かれてあげたのです。)
四国だからか、人気はうどん好きチーム。
ビニール袋チームよりも新聞紙チームの方が、大きいせいか時間がかかっています。
(実話2:「おい、新聞はあがるかよ」と吉良先生。吉良先生VS上田先生の対決だったようです。)
ロケット状にして、下からガスバーナー2つでビニール袋の空気を暖めていきます。
(実話3:本当はロケットのような形になるはずが???吉良先生「ごめん・・・」と謝っていました。)
あがりました!!成功です!!
やったーあ!!
詳しくは動画で
みんなでビニール袋の中へ。
暑い、まるでサウナのよう・・・
酸素が薄いのでご注意を。
次は新聞紙の気球をふくらましていきます。
ビニール袋のようにあがらなかったのですが、みんなで中へ。
いまにも爆発しそうなくらいパンパンです。
モデル風にポーズ。
なんとも不思議な空間。
カメラを向けると何故か?このポーズ!中央の彼です。
お昼前に雨は止み、外でバーベキュー決定!
「やまない雨はない」
お昼の後は、しもなの郷のご婦人の方々といりもちづくり。
いりもちとは、よもぎの入った生地にあんこを入れて焼いたもの。
手に生地がはりつくー
平らにしていきます。
完成!お昼を食べたばかりでしたが完食です。
午後は「BOOKワークショップ」。
講師はハワイ出身で高知で英語を教えているミア先生。
ひとりひとり、このキャンプの反省?思い出を詰め込んだジャバラの本をつくります。
好きな色の紙をはりあわせていきます。
ミア先生、あっちへこっちへ大奔走。
テープやスタンプ、おり紙でそれぞれカスタマイズ。
よほど食いしん坊なのでしょう、おにぎりだらけ・・・
それぞれキャンプの思い出を書き・・・やっぱり恐竜。
自分の似顔絵、散策で拾ってきた葉っぱや草花を添えて。
BOOKを止めるヒモについた、かわいい木のボタン。
完成!広げるとこんな感じになります。
1泊2日参加のみなさんはここで終了。
送迎バスを見送り、バーベキューの準備。
新聞紙の熱気球が上がらなかった事が納得のいかない大人たちは校庭で準備を始めました。
結局、一番興奮し喜んだのは・・・誰かおわかりでしょう!
念願の外でのバーベキューはうまい!(毎年台風で雨だった・・・)
牛肉、鶏肉、甘とうがらしなどなど、お酒も入って・・・
お腹いっぱいになって食べられない、食べるためにはお腹を減らそう!
校庭を数周走り、戻ってきて肉を食べるメンバーも。カロリー計算してるのか?
夏の終わりには花火。「たまや〜」
建物の中に戻って、居酒屋へ。
ランプの灯りの中、ミア先生がウクレレでビートルズの曲を演奏。
しもなの郷のみなさんも加わり、囲炉裏を囲む。
Tくんはとても気に入られ、しもなの郷に就職決定か??
カラオケいつまで歌うのか。
本日も宴は続く・・・
(宮)