〜画材と技術との出会い〜7月アートルーム:「新聞紙であそぶ」
新聞は一般的に私たちが生活する中で世の中のニュースや天気など情報を知るための生活する上で欠かせないメディアの一つです。その新聞をちょっと違った角度で見て『素材』として扱ってみてはどうでしょう?
一面の見出し、スポーツ欄の写真、テレビ欄など、探せば探すほどいろんなネタがたくさん隠れています!
今回のアートルームでは新聞を画楽メンバーに配り、どんなことに興味を持ち、どんな反応を示し、どんな形に新聞をかたどっていくかを見ていきます。果たしてどんな物ができるでしょう?
メンバー思案中・・・どんなものが生まれるのかスタッフも興味津々です!
はじめに、メンバーのみんなは新聞を見てそれぞれの気になる所を発表していきます。
一面の記事、テレビ欄の占いコーナー、芸能欄の女の人の写真・・・
興味は人によって様々です。
さとみさん気になるのは輪抜け様の写真。
はるかちゃんが気になるのは、なんと選挙の記事!?
なぜ、せいじさんは孫の手で・・・(スタッフのムチャぶりで・・・)
発表を一通りした所で、次は新聞で何をするかを考えていきます。 新聞を触りながら作りたい物のイメージを湧かせていきましょう!
みんな、新聞を触りだしてとった行動は2パターンに分かれました。
一つ目は、新聞を折る派。
二つ目は新聞を丸める(ひねる)派。↓
これは果たしてこの後の作品づくりにどう影響してくるのでしょう?
それからメンバーは自分のイメージする物をどんどん作っていきます。
はるかちゃん、ミアさんにアクセサリーを作ってもらっています。
せいじさんはお相撲さんになりました!
化粧回しとまげを結ってかなりこだわりの衣装です。
でもちょっとやりすぎかも(笑)。目がつっちゃっています。
えりさんはスタッフと協力して民族衣装を作りました。とっても似合ってますね!
さとみさんはにぎにぎと新聞を丸めていきます。
すごい速さ作り上げていきます!!
あっという間にたくさん出来ました!これだけ出来れば十分!、と思いきや・・・。
まだまだ作ります。すごい量でもう身体が半分以上みえてません。
ちなみに山下さんはこれに参加している訳ではなく、場所を浸食されているだけ・・・。
(心が広い!)
ちなみに、この丸めた新聞紙はこの後せいじさんの衣装に変身しました!
この得意げな顔!!
みわさんは新聞を折って八の字の枠を作っています。
出来上がりは電車になったり窓みたいに覗けたりと色々遊べる枠を作っていたようです。
出来上がりは電車になったり窓みたいに覗けたりと色々遊べる枠を作っていたようです。
出来上がりは電車になったり窓みたいに覗けたりと色々遊べる枠を作っていたようです。
せいじさんは大きな紙飛行機をたくさん作りました。
しかも、この紙飛行機がまたよく飛びます。
(人に向けて飛ばすのはやめましょう!・・・スタッフの心の声)
まさよさんはスタッフにデザインを指示して動物の置物を作りました。お気に入りの様子♪
はるかちゃんはスタッフと協力して長い長い鎖を作りました。
さとみさんは今日はたくさんボールを作ったせいかちょっとお疲れモード。
それと新聞の匂いが気にいったのかずっと匂いを嗅いでいました。
と、このように新聞紙を使ってメンバーに自由な発想で楽しんでもらったら
これだけのバリエーション豊かなリアクションがありました。
終わった後はこの通り。画楽中、新聞の残骸だらけになりました・・・。
きっとこれは、みなさんが思いっきり楽しんだ証拠に違いない!
次回のアートルームも楽しみです!