〜画材と技術との出会い2013〜
12月アートルーム 「クリスマス オーナメント(かざり)づくり」
2013年最後のアートルームは、クリスマスのオーナメント作り!
今回はクリスマスツリーに飾るオーナメント(かざり)を作ります。
つくる前に、クイズです!みんな、クリスマスと言えば何を思い浮かべますか?
ケーキ!真っ先に答えるえりさん。
「サンタクロー、ス!」たけしくん
オーナメントにしたら、こんな感じ?
今回は木を切って作るので、なるべく単純なかたちにします。
サンタさんがなんかへんなかたちー!笑いがもれます。一筆書きってむずかしいんですよ。
あげてみると色々あります。だいたいわかった?
どんなかたちが良いか考えながら、まずは下書きをします。
たけしくんはツリー。
みわさんもツリー
ただし、とっても大きなツリー。これは出来上がりが楽しみです!
けいこさん、えらく近くに見本を置いていますね…
かたちそのまま!?
なんとテンプレートにしていたのでした。
かたちをとるのが上手いたけしくん。いい味です!
れいこさんは雪だるま。悩みながら何度も描いていました。
下書きができたら、木の板に清書をします。こちらはゆりさん。
清書をしたら、糸のこでその通りのかたちに切ってもらいます。
切り立ては角張っているので、ヤスリで磨いて角をまるめます。
あけみさんの木の板。これはなんですか?
「サンタさんがソリにのっちゅう!」笑顔で答えるあけみさん。
次の瞬間からものすごい集中力で続きを描き始めました。
お嬢さんたちが見守っているのは?
あの大きなツリー!
こりゃあ切るのが大変です。
ヤスリがけも、もちろん大変!
画楽に糸のこはひとつ。みんな自分の順番が来るまで、いろんなことをしています。
とにかく描きたがりのえりさん
今日もたくさん描いていました。
と、思いきや、切り終わった残りの材料にヤスリをかけていたり。
そんなことをしている間に、えりさん、穴をあけるところまでいってますよ!
ヤスリがけが終わったら、ちょうどいいところに穴をあけて
オーナメントとして飾るひもをつけます。
こちらはたくやくんのツリー。いい味!
こちらはたけしくんの靴下とプレゼント。
みわさんとけいこさんも、できました。
早々に終わっていた、かつひさくん。ハマっている首飾りを作っておりました。
早速首からさげて、よい感じです。
切り終わった木をヤスリがけしていたえりさん。どうやらパズルをつくっていたみたい。
本日の役目を終えた糸のこさん。木くずがたんまり。おつかれさま!
ヤスリと穴あけまで終わって、希望するひとにはオスモカラーというオイルを塗ります。
植物性の塗料で、木の呼吸を妨げないまま水などには強くなります。
大まかに塗ったあと、
布で塗り広げていきます。
白木からちょっと飴色に変わります。
みんなに「えいねぇ!ほしい!」と言われていたみわさんの大きなツリー。
こちらはけいこさん。連続でつけるのもいい感じです。
えりさんは記号たち。鉛筆でぬったところも塗料でぬっているので、そのまま生かされます。
たけしくんはおしゃれな感じに。金具なしでひもを通すのもまた雰囲気が変わります。
たくやくん。星が元気で飛び出してきそう。
あけみさんは唯一、中をくりぬいているオーナメント
ツリーに飾り終わったら、こんな風にカバンにつけたりしてもgood!
ゆりさん、早速つけていました。
今回のクリスマスオーナメントはあえて色はつけずに、もののかたちだけで作りました。
同じ記号を描いていても、それぞれの表情がゆたかです。
木は使っていると風合いが変わってくるもの、毎年飾っていたら、もっと表情が変わるかもしれません。
2014年もよろしくお願いしま~す。
⇒イベント情報はこちら